人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のあれこれ

最近のあれこれ_c0011862_0394958.jpg

秋もだいぶ深まってきましたね。気分的には、もう初冬かも…。
鎌倉の母の実家の前に大〜きなイチョウの樹があり、子供の頃にみんなでぎんなんを拾った記憶があります。その懐かしいぎんなんを、叔父叔母が送ってくれました。封筒を開けると、例のにおいがかすかにただよいます…。果肉を取ってきれいな状態にするの、手間かかっただろうな〜。ありがたいです。

最近のあれこれ_c0011862_12729.jpg

殻に割れ目を入れて、いらない封筒に入れてレンジでチンすれば食べられます。
食べ過ぎるとぎんなん中毒になるので、大人は一日40個まで、子供は7個までだそうです。40個も食べないけどね。

ーーー

友人の息子くん小6が文房具に詳しくて、夏休みに100ページもの文房具図鑑を描いたそう。これがすごくて!!
徹底的に調べてるのもすごいし、絵も文もすごい。おかあさん(私の友人)がFacebookにちらっと載せたら、評判が評判を呼び、文具ライターさんから取材を受けました!
こちら
これを見たテレビ局からも声がかかり、朝の情報番組にまで出ましたよ〜。将来何になるのかはわからないけど、このマニアックさ、いろいろと楽しみです。

ーーー

今年は自分の中で何度目かの村上春樹ブームで、過去の本をけっこう読み返しました。長編小説は1度読んだだけだとわかりにくく、読み返すたびに新しい発見があります。
ところで、村上さんは大のヤクルトファンで、今年は見事優勝しましたね。神宮野球場といえば村上さんが小説家になるきっかけとなった場所ですが、その近く(表参道)にある山陽堂書店に、この記念色紙が置いてあります。で、写真を撮らせてもらいました(^^)。東京するめクラブのハンコは安西水丸さん作だそう。人前に出る事が嫌いな村上さんだけど、こういう事をしてくれると身近に感じられて嬉しい。

最近のあれこれ_c0011862_1271817.jpg

by namima54 | 2015-11-09 12:18 | 日常あれこれ