人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三崎めぐり

師走ですね。私も走ってます。ひーはー。
とある仕事の取材で、編集者さん達と一緒に、赤い電車に乗って神奈川方面へ行ってきました。仕事先の方と一緒に取材って初めてかも。ま、主に働いてたのはカメラマンさんで、私は確認程度ですが、皆さんのお仕事風景を見れたのが新鮮でした。

三崎めぐり_c0011862_2014756.jpg

午前中に取材は終わり、最終到達地点の三崎口駅前の定食屋でうちあわせ兼ランチ。ここは三崎なので海の幸、まぐろ丼定食をいただきました。キャベツの横にあるのはまぐろのからあげ。
三崎口といえば、若い頃に友人達と何度か、三崎口からバスで小さな海水浴場に行き、岩場でシュノーケルしてました。地味な魚しかいないけど、楽しかったなあ。

三崎めぐり_c0011862_20141828.jpg

昼食後解散し、私はバスに乗ってぶらりと三崎港へ。
そこは階段と猫の多い小さな町で、蔵などの古い建物もところどころに残ってます。のどかで懐かしく、日帰り圏内なのにもっとずっと遠くまで来たみたい。
スマホのカメラじゃなく、ちゃんとしたカメラを持ってくれば良かったなあ。

三崎めぐり_c0011862_20143166.jpg

ミサキプレッソでドリップコーヒーを。深煎りでおいしかった。マスターも親切でいい感じでした。
姉妹店のミサキドーナツはお休みで残念!(調べたら、鎌倉店と逗子店もあるんですね)

三崎めぐり_c0011862_20144285.jpg

古道具屋の猫(多分)。ふさふさ。

三崎めぐり_c0011862_2015685.jpg

海南神社。由緒あるそうです。

三崎めぐり_c0011862_2015296.jpg

やたら人なつこい猫。耳に地域猫のしるしが付いてます。

三崎めぐり_c0011862_2016965.jpg

ちょとした小旅行気分で、いい半日休暇になりました。

三崎めぐり_c0011862_20162273.jpg

by namima54 | 2015-12-10 21:18 | 日常あれこれ