人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作業台を作ったよ

モノの仮置場やちょっとした作業台が欲しい。が、6畳の仕事部屋にはすでに机が2つ。家具はこれ以上増やしたくないしなあ、としばらく悩んでおりました。
今は使ってない古いローテーブルがあり、折りたたみの鉄脚が付いてるんだけど、この天板も古い板でなかなかいい。これを使ってどうにかできないかなと考えた。低い脚をはずして、ソーホース(馬脚)などに載せたらどうかな?いらなくなったら折りたたんでしまえるし。←家具は増やしたくないというところとの妥協点です。笑
市販のソーホースだと、奥行きが天板より長くてでっぱる。で、どうやら自分でもわりと簡単に作れるらしい。ということで、作ってみました。


作業台を作ったよ_c0011862_11022864.jpg


ホームセンターで2×4の板を切ってもらい、ウレタンニスを塗る。水性なので臭いもなくて楽。
(カーテンに絵の具が付いてます^^;)



作業台を作ったよ_c0011862_11333307.jpg


ソーホースブラケットにはめて、ビスを打つ。これを4つ作る。
上に、天板の奥行きに合わせた長さの板をはめて、ソーホースを2つ作ります。私は上の板をはずせばすぐたためるように、ビスを打ちませんでした。移動する事が多いなら、ビスで固定した方が使いやすいでしょうね。

天板を乗せて、完成!



作業台を作ったよ_c0011862_11112796.jpg


下が切りっぱなしだと床に対して斜めになるので、専用のゴムのキャップをはかせて平行にしました。これ便利!

参考にしたのはこちらのページ☆ 
ただ、このページのブラケットは上の板を横向きに乗せるタイプだけど、私が買ったのは縦に乗せるタイプだった。なので、横に並ぶ机と高さを合わせる予定が、ちょっと高くなってしまった。
脚キャップはこちらのページ の下の方に。ネットで探して買いました。

ちょっとガタつくけど、自分用だからいいのだ。
モノ置きになる前に、ここでお茶したり仕事したりしてみようかな。







.




by namima54 | 2019-02-22 12:24 | 日常あれこれ