人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北八ヶ岳の池めぐり

ちょっと前になりますが、八ヶ岳の北のはじっこにある、双子池に行ってきました。



北八ヶ岳の池めぐり_c0011862_11144221.jpg



大河原峠駐車場から出発。しばらく熊笹が生い茂る道が続きます。
前半は、笹が腰くらいまでおおって全く足元が見えず、雨続きで石は濡れ地面はぬかるんでいて、かなり歩きづらかった。やぶ漕ぎって言うんですね。ストックでかきわけながら歩きました。



北八ヶ岳の池めぐり_c0011862_10554197.jpg



地面が見えるようになると、ぬかるみに動物の足跡が付いてるのに気付く。
なんの動物だろう。手のひらより小さいくらいなので、会いたくないヤツではないな。ホッ。
やがてだいぶ歩きやすくなってきました。
お天気が良くて気持ちいいー!



北八ヶ岳の池めぐり_c0011862_11144700.jpg



分岐を曲がり、出発から1時間半ほどで亀甲池に到着。
池の底が亀甲模様だとか。



北八ヶ岳の池めぐり_c0011862_11144908.jpg



木の幹に、小さなきのこ。



北八ヶ岳の池めぐり_c0011862_11145133.jpg



しばらく歩き、双子池に到着。20年弱ぶりくらいの再訪です。(えーそんなに!?)
その名の通り、ふたつの池が並んでいます。



北八ヶ岳の池めぐり_c0011862_11145391.jpg



こちらは雌池(めいけ)。今回は日帰りですが、前回はここでテント泊しました。
ほとりでおにぎりを食べて、のんびり池を眺めまる。



北八ヶ岳の池めぐり_c0011862_11145535.jpg



こちらは雄池(おいけ)。
環境保護のため、近くまでは最低限のもの(カメラと水)しか持って入れず、エメラルドグリーンに澄んだ水がとってもきれいです。



北八ヶ岳の池めぐり_c0011862_11145795.jpg



双子山へ。
違う種類の鳥が交互に鳴き、会話してます。



北八ヶ岳の池めぐり_c0011862_11145955.jpg



双子山、登頂。2223M。
右に見えるのは、蓼科山。



北八ヶ岳の池めぐり_c0011862_11150055.jpg




下山。ここから駐車場までは30分ほど。このコースを逆ルートでまわる人もいます。

水のある風景が好きなので、久しぶりの双子池、嬉しかった。
朝5時出の日帰りでした。運転手Hにありがとう!












by namima54 | 2021-07-21 10:00 | 登山/キャンプ