人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑の中でオートキャンプ

8月上旬に行った、休暇村鹿沢高原キャンプ場。区画ごとに段差があり、それぞれのスペースが木々で囲まれていて、まるで自分の土地みたいでとても良かったのだが、うちだけ、コンパクトな山用テントなのでてちとさみしかった、とは前回書いた通り。
なので、その後、キャンプ用にややゆったり目のテントを購入。登山よりキャンプにウェイトを置きたい私による、オートキャンプ化計画なのであった。ウヒヒ。(しかしHおやびんには、「もうちょっと、あとちょっと」と、結局全部登らせる計画にいつもダマされて?いる私です)

そんなわけで、またまた浅間山連峰へ。湯の丸高原の駐車場に車を止め、小桟敷山登山。往復2時間ほどの、花咲くのどかな山です。途中誰とも会わなかった。


緑の中でオートキャンプ_c0011862_1816235.jpg


キャンプ場へ。前回は夏休み中だったので混んでいたけど、今回はだいぶすいていた。前回の隣の土地に家、じゃなくてテントを張る事にする。
今回はタープも張り、テーブル(家にあったやつ)や椅子もちゃんと用意して、立派なオートキャンプです!登山の場合は、荷物を持って上がらないとならないので、いかに荷物を軽く少なくするかが大事で、キャンプメインか山メインかで、荷物も全く変わってくるのです。
敷地内の温泉につかり、少しごろごろしたら、夕食の準備。
料理はオートキャンプの楽しみ。本格的でもないけれど、ちょっといい感じの食卓です♪


緑の中でオートキャンプ_c0011862_18225758.jpg緑の中でオートキャンプ_c0011862_18231054.jpg


月が明るく、天の川が見えないのがちと残念。
Hは、夜中に狸の親子が歩いているのを見たそう。いいなあ。




緑の中でオートキャンプ_c0011862_1832763.jpg


翌日もいい天気。
のんびり木陰で読書をしたりして、ゆるゆるテント撤収。
木の机をたたむ時に、思いきり指をはさむ。くう〜!!声も出ない。家ではふつうにたたんでるのに、アウトドアだと何かとトロく、使えない人間になってしまうのは何故。
車で移動、篭ノ登山へ登る。往復1時間半ほど。風がけっこう強い。先月登った、四阿山等が見えます。


緑の中でオートキャンプ_c0011862_18354816.jpg


頂上で昼食のカップ麺を食べる予定だったんだけど、Hがコッヘルを車に忘れたので、おやつだけ食べて下山。駐車場近くの林のベンチで昼食。

そのあと、池の平湿原を散歩。木道を歩く。水はあまりなかった。景色が気持ち良い。
木々や草がところどころ黄色く色づき始めていて、もう秋だなあ。


緑の中でオートキャンプ_c0011862_18445146.jpg
by namima54 | 2006-09-11 23:57