人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東洋医学

東洋医学(+ロミロミやヒーリング系も)好きな私。
でも、漢方薬とはほとんど縁がないのですが(薬局で買うくらい)、
図書館で借りてみた中島たい子著「漢方小説」はおもしろかった。
具合が悪くなった主人公が、西洋医学ではどこも悪くないと診断され、
漢方のお医者さんにかかって、からだもココロも快復していくお話。
さらっと読みやすく、漢方ミニ知識も出てきます。

東洋医学の本では、片山洋次郎氏の本が、読みやすくておもしろい。
野口整体系です。(野口晴哉という人の理論の流れ)
体質と気質が関連してるところなど、性格占い的なおもしろさも感じる。
東洋医学にも、東洋の占いにも、陰陽五行説が出てくるし?
例えば、頸椎6番という骨は、ものを飲み込む事に関係してるのだけど、
意識の上で飲み込めない(納得できない)時にも固くなるそう。
からだと精神の関係って奥深い。
「整体。共鳴から始まる」(ちくま文庫)オススメです。


東洋医学_c0011862_9272350.jpg


骨盤体操とか実践してるわけじゃないんだけど、整体本は好き。
by namima54 | 2008-04-09 09:31