人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄その2

2日目 久高島


沖縄その2_c0011862_1822390.jpg


朝起きたら、ホテルの前がどーんと海!(昨日も見たけど、夜だったからね)
これまでの沖縄は、民宿中心だったけど、たまにはホテルもいいね。

ところで。知人Iさんは、年に何度も久高島に行くほど、久高島が好きだそうで、
おくちゃんも、だんなさんに久高島を薦められていた。
お互いが偶然同じ場所を薦められていたなんて、これはもう行くしかないでしょう。
神の島、久高。

まずは本島南部の斎場御嶽(せいふぁーうたき)へ。


沖縄その2_c0011862_1845053.jpg


世界遺産にもなっている聖地です。
静謐でおごそかな雰囲気に包まれていて、お供えをしてお祈りをしている方々もいます。
岩の三角のトンネル(自然にできたらしい)をくぐった先が拝所で、久高島が見える。
これから行きます、とご挨拶。


沖縄その2_c0011862_183572.jpg沖縄その2_c0011862_1831478.jpg


そして、船に乗り、いよいよ久高島へ。
小さな、何もない島。
自転車を借りて、島をあちこち散歩。
自然も海も何もかも美しい、昔からのままの島。
神話や神域が今でも残り、根付いているので、神域を侵さないように気をつける。


沖縄その2_c0011862_18141827.jpg沖縄その2_c0011862_18142732.jpg


船着き場にある食堂「とくじん」にて、Iさんオススメの海ぶどう丼をいただく。
海藻のどんぶり?と思ってたけど、これがプリプリでウマい!他のおかずもおいしい!


沖縄その2_c0011862_18145064.jpg


また、自転車で散歩。細長い島のはじからはじまで、20分くらいかな?
白い道をすすんでいくと、つきあたりに海!
映画のワンシーンのようでした。
もちろん、小さな島なので、どこにいても、すぐ海です。
断崖の上で、海を眺めながらのんびりしたり。
水着を持っていったのだけど、どこで泳げるのかわからず(あとでわかった)、海に入れなかったのは残念。


沖縄その2_c0011862_181666.jpg


夕方の船で本島に戻り、宜野湾のモフモナで夜ごはん。
沖縄的ゆるさと、東京カフェ的センスをあわせ持った、居心地の良いお店でした。
入口のドアの上には、ブーゲンビリアがどっさり咲いていました。


沖縄その2_c0011862_18161423.jpg
by namima54 | 2008-05-06 20:43