紅葉狩りキャンプ

関東近辺の山や高原では、紅葉シーズンです。
隊長Hと、とある山に紅葉を見に行こうと出発しましたが、
高速を走りながら、諸事情により、急遽行き先を変更。
キャンプ場をハシゴで2泊の、紅葉キャンプ&ドライブ&トレッキングとなりました。

初日は、霧ヶ峰へ。そのへんの山をハイキング。
ヤスデ(4cmくらいの虫)が大発生らしく、山頂に着いたら、そこかしこにヤスデが!!ひー。
なんで山頂に集中してるのか。そそくさと下山。

美ヶ原高原を通って、オートキャンプ場へ。
途中、山の紅葉が見事です!
今回は山テントの予定だったので、キャンプ道具はあまり持ってきてなかったのだけど、
Hちんがとりあえず、車に折りたたみ椅子とキャンプ用テント(山テントより大きい)をつんでいた。エラいっ。

2日目は、美ヶ原高原をハイキング。
牧場をつっきるコースで、草を食む牛を眺めつつ、牛フンをよけつつ(Hは踏んでた。エンガチョ)歩く。
この日は、鹿沢高原キャンプ場へ。
ここへ来るのは3度目。ある程度整備されてるし、ゆったりしてるし、敷地内のホテルの温泉も利用できるので、お気に入りです。
見事に色づいた紅葉の木がある区画にテントを張りました。素敵な我が家よ♪

3日目。テント撤収。キャンプ場のハシゴは、テント張ったりたたんだりが面倒だ…。
嬬恋村、四阿山(あずまやさん)のはじっこの山へ、ロープウェイで登る。ラクチン。
山頂をトレッキング。浅間山のてっぺんからわずかに噴煙がわき出てるのが見えます。
今回はあまり歩いていなくて(3日で1日分の山登り程度)、紅葉とドライブを楽しみました。

by namima54 | 2008-10-14 17:21